母の命日

4月3日は私の母の命日でした。
2006年の桜が咲くこの素敵な季節にママは旅たちました。

ママの看病をしに毎日病院で泊り込みしていた病室の窓から見える桜の木、ママのお葬式を行った教会の周りには満開な桜の木。2年も経つ今でも色鮮やかに記憶の中に残っています。

母ひとり、子ひとりで育った私にとってママはとても大きな存在でした。とても厳しい人で何度も反発をしたり、何度もケンカをしたりもしました。しかし、私にとっては母という存在だけでなく、姉妹でもあり、親友でもありました。子どもの頃から亡くなるまでずっと私の話をよく聞いてくれました。子どもの頃から私は1日あったことを初めから最後まで毎晩のようにママに話をしていました。厳しい人ではあったけれども、物わかりの良い母だった気がします。

好きな人が出来るといつも真っ先にママに逢わせました。恋愛中の時ってちゃんと自分では見えていないこともあって、「LOVE IS BLIND」と言いますが、意外と母親の見る目って正しくて当たっていることが多かったと思う。

恋愛だけで無く、色々なところでママの教えが今の私の中にある。子どもの頃は怖いなって思っていた厳しい母でしたが、今は厳しく育ててくれてよかったなと思うこともたくさんあります。

先日、母の命日も近いし、良さそうな本があったからと「親の家を片づけながら」という本を頂きました。原作はリデア・フレムというフランスの精神分析学者が書いた本です。英語訳を探してくれたみたいなんだけど、探せなかったから読めたら日本語訳を読んで、って。こんなに素敵な本に出逢えてとても嬉しいなって思います。

親の死、親と子にしか体験出来ない思いや出来事が適切に書かれています。この本を書いたフレムも一人娘みたいで私が同感出来る思いや体験が書いてある。SPIRITUALな部分も、法律的な部分も私が感じたことがびっしり書いてあります。

The Last Show with Keiko Walker

わぁ~楽しみだわ~いよいよ明日です!LAST SHOWのライヴにゲスト出演しま~す!声をかけていただけてとっても嬉しいのです!

今週リハに行って来ました!

数曲参加させてもらうのですが、メンバーみんな素晴らしいミュージシャンたちだから本当に一緒に音を出していて楽しいです!みんな優しいしね~!

ラスト・ショーのメンバーとはひとりひとり、バラバラにはお逢いしているのですが、LAST SHOWとしてご一緒させていただくのは20年??程経つかしら・・・

メンバーみんなとても忙しいスタジオ・ミュージシャン方で、色々な方々のバックを勤めているのでテレビでもよく見かけるミュージシャン方ですよ!みなさんもぜひ、ぜひ、入らしてくださ~いチョキ

◆2008・3・21 The Last Show with Keiko Walker
会場: 代官山・晴れたら空に豆まいて
★ラストショウ 松田幸一(B.Harp・Vocal)/村上律(Banjo・ P.Stell Guitar・Vocal)/島村英二(Drums)/徳武弘文(Guitars)/河合徹三(Bass・Vocal) ★サポート:有田純弘(Banjo&A.Gt) ★ゲスト:ケイコ・ウォーカー[料金」前売り3000円 当日3500円(共にドリンク代別途)
[開場]18:30   [開演]19:30
場所:渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2
★予約受付中   電話 03-5456-8880

メンバーとティータイムのひととき・・・&マイクさんのライヴ♪

本日は久々の六本木~!

来週、玉三郎と2人ライヴをさせて頂くお店、KNOBへ行って来ました。今日はケイコが昔から可愛がってもらっているマイク眞木さんのライヴでした!KEIKO WALKER BANDのメンバーがサポートをしているので遊びに行って来ました。

SHIMEと2人で2曲歌わせてもらって、楽しいステージを見させて頂きました!玉三郎と2人で来週、4月23日水曜日に出演させて頂きます!

みんなの入り時間前に、ベースの林くんとドラムのヨシと3人でヒルズで「TEAティータイムTIME」と~っても雰囲気の素敵なお店でお茶です!ちょっぴりうちのリズム隊このVICTORIA朝のインテリアの中、浮いてる???でもこのミスマッチ感が素敵かも!?