1週間前のことでした。
仲良しのお友だち、藤田恵美ちゃんの猫ちゃんが亡くなったの・・・
本人がまだ公表していなかったので
私もブログで書くのを控えさせていただいていました。
ちょうど先週の火曜日21日のことでした。
仕事先でちょうど車に乗るところ、携帯に恵美ちゃんから電話。
恵美ちゃんの猫ちゃん、「ねこさん」がさっき逝っちゃったって・・・
パーキングに停めたまましばらく2人でしゃべりながら大泣きをしました。
ねこさんは18才、ちょうど恵美ちゃんと私が近くに住んでいる頃、
恵美ちゃんが飼いはじめた猫ちゃん。
我が家ではLACEYのママSISSYとパパFLUFFYを飼っていて、
ちょうどLACEYが生まれた頃でした。
恵美ちゃんのツアー中、あまり体調が良くなかったねこさんは病院で、
預かってもらっていました。
そして、恵美ちゃんが帰ったその日、自宅へ連れて帰って直後のことだったようです。
きっとありがとうをちゃんと言いたくてねこさん恵美ちゃんの帰りを待っていたんだよね。
ほんと、ペットはそういう時待つのです。
LACEYのママ、SISSYもそうでした。
私が3ヶ月入院をしていた時、母がSISSYがもしかしたらKEIKOの退院を待てないかも・・・
と言っていたのですが、頑張って、頑張って待っていてくれました。
退院をして1週間して逝ってしまいました。
恵美ちゃんもブログで書いていましたが、もっと看病したかったって。
本当にそうなの、もっとこうしてあげたかった、こうすれば良かったって
ずっと思ってしまう。
たぶんどんだけしても後悔が残るのだと思います。
私ももう少しで1年になるLACEY、
7年になるSISSYやFLUFFYに対してもいまだに後悔したりします。
でも多分、彼ら、彼女らはしあわせだったから最後にありがとうと言ってくれるのだと思う。
そして、先週の木曜日、23日にねこさんのセレモニーをしました。
去年、LACEYのセレモニーをした同じ場所でしました。
「同じ時代を生きたペットたちだからSISSY、FLUFFY、LACEYの写真持って来て」
と恵美ちゃんから言われ、持って行って、
恵美ちゃんも以前飼っていたワンちゃんたち、 チャミとリョウちゃんの写真を持って来て、
みんなで懐かしいねと話ながら過ごしました。
ねこさん、とても人懐こい猫ちゃんで遊びに行った時も
私のところに寄って来たりして、可愛かった。
私たちのごはん中もちょこんとテーブルに座り、
じっと私たちが食べるのを眺めていました。
昨年恵美ちゃんのお家へ行った時に撮ったねこさん・・・
KEIKOさん、お久しぶりでございます。
恵美さんも、KEIKOさんのような
気持ちの通じる、共有できる
お友達がいて心強いことでしょう。
僕もそんな友達がほしいです。
お久しぶりです♪
ここちらのブログに先週移ったばかりなのです!初コメントとても嬉しいです!
ありがとうございます!
私こそいつも恵美ちゃんには
心配してもらったり、
救われているんです[絵文字:e-266]